唐突な自分語り

趣味やらレビューやら

めっちゃくちゃ甘い煙草、「ガラム」

お疲れ様です。

 

最近は嫌煙の風潮が強く肩身が狭い愛煙家です。

愛煙家って言うと聞こえが良いですが言ってしまえばヤニカスですね。ちゃんと場所選んでゴミ処理ちゃんとして吸い終わった後に歯磨いてるから許してください。

 

煙草を吸い始めたきっかけ

大体の人が中学生のときや高校生の時にイキって吸い始めるのではないでしょうか?先輩に教えられたり友達に吸わされたり色々きっかけはあると思います。

私はというと成人後に初めて吸いました(偉い)

成人式の二次会の席で喫煙率98%のテーブルについたのが運の尽きです。

最初は嫌悪感があったのですが、そのときの高揚感やら中学のときに仲の良かった友達と会えてテンション上がってたことが重なりノリで吸った結果、見事に依存してしまいました…

 

銘柄の遍歴

最初はメビウスのオプションパープルでした。やはりメンソ系は吸いやすさあります。

次に大学の友達に影響されラッキーストライクになりました。

その後IQOSにしたりブラックデビルを吸って変な目で見られたり、一周回ってわかばにしたり。

今では赤マルに落ち着きました。臭い煙草程美味いのってなんなんでしょうね。納豆やキムチと同じですかね。

 

ガラムの喫感

さて、前置きが長くなりましたがガラムのレビューをして行きます。レビューといってもにわかだし、表現能力低いので参考になるか分かりませんが、気になる人に少しでも伝えられればと思います。

 

f:id:Slotter:20181014032616j:image

まずコレが容れ物です。そう、缶なんです。他の煙草同様のケースに入ってるガラムもありましたが、せっかくなので缶に入ってる物を買ってみました。因みに価格は確か1200円です。36本入りなので1本あたりは33円程ですね。500円で20本入りの煙草だと1本あたり25円程なので大分割高と言えるでしょう。

 

f:id:Slotter:20181014032936j:image

そしてご覧ください、驚異のタール数42mg 

ニコチン2.1mg 

煙草を吸われてる方なら分かると思いますが結構な数字なんですこれ。高いと言われる赤マルでもタールが12mgなのでそれを踏まえると高いと言うことが分かるでしょう。

 

f:id:Slotter:20181014033240j:image

さて、缶を開けると中身はこんな感じです。取り出しやすいようになんか引っ張るとガバッと出てきます。(文章打つの大変になってきた)

 

f:id:Slotter:20181014033606j:image

せっかくなので普段吸ってる赤マルと比較してみましょう。上が赤マル、下がガラムです。ロングぐらいの長さ、かつ葉もギッシリ詰まっています。そして香りが凄いです。缶を開けた時からあま〜い香りが漂います。そう、この煙草、甘いのです。因みにガラムに染みみたいなものができていますがそれはタールが溶け出してるらしいです。煙草屋のおばちゃんから教えてもらいました。

 

 

f:id:Slotter:20181014033506j:image

さて、早速1本抜いて火を付けます。吸います。ばちばちと火花が散ります。マジです。

調べてみると普通の煙草葉とは違うものが入ってるらしいです。動画でも撮ったのですが載せ方が分からなかったので断念します。が、本当にぱちぱちと線香花火のような音が聞こえてきます。

そして甘いのは香りだけではありません。なんと味も凄い甘いです。フィルターのところに甘味料みたいなのが付いてるようです。ブラックデビルと同じですかね。そのおかげもあって地獄のようなタール数の割にキツくない印象を受けます。とにかく濃厚な味をズッシリと感じることができ、燃焼時間も長いのでコスパとしては悪くないと思います。

 

どこで売ってるの?

私は通りがけに見つけた煙草屋さんで買いました。普通のコンビニとかにはまず置いてないですね。気になる方がいたらお住いの住所プラス煙草屋というワードで検索してください。

 

煙草屋さんって何故か宝くじやさんと併設されてますよね。